検査の結果

今日、やっと時間が取れたので獣医さんのところに先日のモモコの血液検査の結果を聞きに行ってきました。結果は「問題なし」。

まあ、問題があったら真っ先に連絡をくださるような先生ですから、余り心配せずに行ったのですが拍子抜けするくらい結果は良好でした。まず、肝臓・腎臓に関しての数値は全く正常値の範囲で、その他の部分もほぼ問題なし。気になるとすれば、総コレステロール値が多少高いのとタンパクの値が高めであるというくらいで、加齢による誤差の部類だそうです。要するに食べるものさえ気をつければ良さそうです。

そうなると、どうして食べられなかったかということですが、やはり食べている環境とかありそうです。猫一倍優しい性格のモモコですから、弟たちの「それ食べたい」光線を受けると許してしまう傾向があるんですよね。当然体調的に芳しくない日もあるわけで、いつもの勢いで食べるのはキツいと思ったら「やめとこか」という判断もありえます。その時の食材のニオイとかもあるでしょう。単純に具合が悪いというのではなく、歳とともにこんなこともあるんだということなのかもしれません。

コメントでご心配くださった皆さまに感謝申し上げます。
去年歯石取りもしたし、先代のような思いは当分しなくても良さそうな検査結果が出て、胸をなで下ろしています。

R0015437

16件のコメント

  1. モモコ氏の結果が無事でよかったです!(^-^)
    うちの10歳代猫たちも時々吐いたりしてますが、
    モモコおっちゃんのように頻繁だと、
    やっぱり心配でした。・・・本当によかった!
    先日は高尾までいらしてたんですね。偶然ですね、うちの近所です。
    確かにそこよりも西に向かうと、雪の日は
    大変なこと(ホワイトアウト状態)になってしまうのでご注意を・・・。

  2. よかったですね!
    同居ねこの具合が悪いのは、ほんとに心配でつらいものです。
    モモコさんだけ別の部屋で食べさせる、というのは難しいですかね?
    いつも神経使いながらの食事だとやはり大変かも・・・。

  3. mewtsさん
    ありがとうございます。
    あの日はほんの1時間程度で真っ白になってしまい焦りました。
    脱出できて良かったです。

  4. 北海道のhanaさん
    いつも見守っていただきありがとうございます。
    精密な検査をしたわけではないですが、目立った悪い数値はないので大丈夫でしょう。定期的にやっていこうと思います。

  5. イツローさん
    ありがとうございます。
    そうですね。別々にあげることも考えた方がいいかもしれません。
    ただ、ハナぼぎにも食べるペースはそれぞれ違うんだということを分からせたい、とも思います。実際以前のように奪い取るようなことはしなくなりましたし。様子を見て判断します。

  6. 良かったです!
    ご飯、ゆっくり食べられると良いですね。
    余談ですが、1つ歳取りましたので、今日から名前がひろみ@49に変更です。

  7. おっちゃん、なんともなくてよかったです。
    おっちゃんには元気でいてもらわな。
    いつか本人じゃなくて本猫に会いたいです。
    病院でのおっちゃんの様子を読んでホントおっちゃんってできた猫だなぁ~って思いましたよ。
    痛いの我慢して耐える姿、涙がでます。
    cat’s-paw家のおふたりも安心されたことでしょう。

  8. くまさん
    引っ越し大変そうですね。リフォームも。
    ムリせず新居に移れるよう願っています。
    あんな痛い思いをさせたのに私のそばに寄ってきてくれます。
    ありがたいことです。

  9. 大切な家族の元気のない様子や食欲不振はホントに心配ですよね。
    モモちゃん何もなくてよかったです。
    コレステロール高めとはまるで私を同じで共感します(笑)

  10. じゅんちゃんさん
    ありがとうございます。
    出されたものを食べてるだけでコレステロール値が高いと言われてもモモコには迷惑な話ですよね。私らが気をつけるしかありません。
    それでも、加齢による想定範囲内だそうですので大丈夫みたいです。

  11. カツオさん
    毎度ご心配をおかけしてすみません。
    数値に異常がないというのは精神衛生上、とてもありがたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です