グローバルな世の中

大変な時期ですが選挙の投票は行かれたでしょうか? こうした危機的状況の中ではどうでもいいような人を選ぶような心理は働かないでしょうから、皆それなりに民意を反映した結果が出るのではないかと思います。現状の我々は途上国や戦争による復興の国々における投票率が、98%とかに登る理由が初めて分かるような気がします。

そんな中、暢気な話題で恐縮ですが、前回エントリでお話ししたように私はMLBが好きです。NHKのBSでは放送が始まってますが、開幕間もなくホーム開幕戦の前に西岡選手が骨折で故障者リストに入るというアクシデントが起こり、編成の現場としては押さえていた Minnesota Twins のカードが無になってしまうなど海を越えても波乱の幕開けとなってしまっています。Mariners のゲームも二の次になってしまい放映予定は薄く、パワーをもらう機会が減りました。

そこで、地デジ化したTVを利用してMLB視聴プランを実行しました。以下はその概念図です。

  Appletv

 

つまり、ネット経由でMLB TVのHD映像を一階から二階のApple TVにストリーミングして二階の液晶テレビで視聴するというわけです。MLB TVはネットで有料登録が必要ですが、PCで観なければならない制約はありません。Apple TVにはメニューの中にMLB TVがあるので便利なのです。これで、日本で放送されているかどうかに関わらず、全チームの試合をリアルタイムで視聴できるようになりました。もちろん、アーカイブから過去の試合もすべて観ることができます。

本日さっそく観てみましたが、2ndバージョンのApple TVには記憶領域がないものの、メモリにバッファリングする技術が洗練され、ほとんど途切れなく二階のテレビで視聴できることがわかりました。現地のCMの間は、今日は「Volvo」の静止画広告が流れてましたが、数年前までライブ中継は「Blackout Restriction」で規制され米国外では制限されていたことを考えると、かなり進歩しました。これで今年のMLBは全部カバーできます。

こうした先進技術が進むことの裏返しとして、電力などのトラブルによる全面麻痺が起こってしまうという矛盾も現代のジレンマと言えるものですね。

4件のコメント

  1. アップルPC買えるお金が欲しいです(>___<)
    私はスワローズも好きなので、1日に3試合は厳しいのです(涙)
    私もボギーちゃんと戯れながらマリナーズ戦をみたいです(*´ω`*)

  2. あれ?コメントが半分消えてます!?私はPCとテレビをケーブルで繋げてテレビをPC出力で見てます(>___<)

  3. あれ?やっぱり消えてます!?MLB.TVはフィリーズ専用なんで水平さんみるのが後になります(涙)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です