二年がもたらすもの

ぼぎが2歳になりました。量感はたっぷりなんですが、カラダ自体はそれほど大きく感じません。
モモコやハナはもともとカラダはとても大きいネコという感じなのに、ボギーはひと回り小さく思えます。
それはさておき、

改めてウチに来た当初から何が変わった(わかった)かというと、

  1. 厨房の戸の線から内側に入るとダメだということをちゃんと覚えた
  2. モモコのゴハンを横取りしてはいけないことを覚えた
  3. にいちゃんたちを無闇に攻撃するといけないということがわかった
  4. 自分が何も仕掛けなければとても平和だということがわかった
  5. 昼寝しすぎると朝早く目覚めてしまうということがわかった
  6. トイレのやりっぱなしは許せないネコであることがわかった
  7. 自分が家族の愛を一身に受けていることがわかった
  8. 自分はこのウチで生まれた

というところ。

いい子になりました。が、ニコニコ見ていながらも「なんか違うかも?」という不思議な違和感を覚えてしまいます。もちろん、時々はハナを追いかけ回してギャーギャーいわしてますが、「コラッ」と言えば素直にやめる。社会性を身につけたのです。これはすんごく助かるんです。でも、なんか違う。

ワイルドな状態が永遠に続くのは困る、しかし「らしさ」は失わないで欲しい・・・ そんな矛盾する気持ちを抱いてしまうのはおかしいのでしょうか。自分でも非常にビミョーな心持ちなのです。
それが彼の持ち味だから、度を超えない程度に発揮してみんなを安心させてくれれば一番いいんですが、それぞれのキャラを生かしたエントリがアップできなくなるのも困るしなぁ。

R0016368

5件のコメント

  1. ボギーって水平さんのヘルナンデスに性格が似てませんか?
    流石にヘルナンデスも大人になりましたが、やはりヘルナンデスなんですよ。きっとボギーらしさは必ずあるはずです!
    この家で生まれたと思っているなんて流石ボギー!!
    今夜はボギーに乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

  2. KINGと呼ばれるのが大好きで、マリナーズを救うのが自分の使命と思っている熱い男♪
    飼い主さんとおいちゃんやハナちゃんを守ろうとしている KING Bogie!
    やんちゃから、お茶目なボギーになると更に可愛いですね♪
    今日からグティが出場です!

  3. ぼぎ、顔つきが変わってきましたよね~。目が。
    おだやか。
    うちのちびっこもボギーと同じころにうちに来たのでなんとなく同じみちをたどっている気がします。
    先日、何年ぶりかで発熱で寝込んでしまったのですが、毎日朝晩必ずボール投げや追いかけっこなんかで、激しく遊ぶちびっこですので、無理やり遊ばされるのか…、と思っていたら。
    遊べと催促する事もなく大人しく私と一緒に寝ていてくれました。
    びっくり。察してくれた?いろいろわかるようになってきたのかなー。

  4. namiさん
    お具合は戻りましたか?
    やっぱりそう思いますか、そうなんです。表情がどこか柔らかくなった感じなんです。ぼぎの。
    あさゴハンのあと猛烈な勢いで走り回るのは、すでにプログラムされてしまっている機能なので止めようがありませんが、それ以外は概ね安定しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です