豪徳寺

招き猫を落とされて以来、どこに納めたらいいか悩んでいました。15年ほど前、独立した記念にいただいたもので、ハナが来てからはヒゲを食いちぎられ、それでも健気に手を挙げ続けていたのに。

神社では毎年参拝している赤坂の日枝神社はどうかなと調べてみたんですが、紙のお札や破魔矢などに限られるようで、陶器や金属製のものはご遠慮ください、とあったので、神仏習合とばかり記憶にあった豪徳寺へとりあえず行ってみました
ウェブサイトもなく、ネコで有名というだけで行ってみてダメだったらまた考えようという感じ。

神社のように初穂料とかを納めないとイカンだろうと思い、受付の方に伺って事情を話すと、

『大丈夫です。そのままお預かりします』

ホッとしていたら、初老の男性が後ろから『5号と6号を一つずつ』と言って大小様々ある「招福猫児(まねぎねこ)」を結構気軽に買い求めていきます。
私も二代目を予定していたので、陳列棚の「豆(1号)」からだんだん大きくなって「8号」、最大の「10号」まで8段階ある招福猫児の中から、日本男児らしく真ん中の「7号」に決めました。別に鰻重の松・竹・梅なら「竹」を頼む、というのとは違います。「8号」「10号」はかなり大きく、悪夢が甦る気がしたためです。ちなみに4号と9号は縁起を担いでなのかありません。

当初の目的が達せられて気分良く境内に出ると、改めて整然とした趣あるお寺であることに感心しました。蝉こそ鳴いていませんが、まさに陽が照りつける玉砂利のまぶしさと木々の作る影や葉の緑が、日本の夏を演出している感じです。

R0017878

 

上の写真は三重塔の近くにある香炉です。中程に線香を手向ける炉になっていて、写っていませんが香炉の両側にそれぞれ線香とマッチが置いてある柱が建っています。

宝物殿はないようですが、三重塔の内部には釈迦如来像や十二支とネコの彫刻などがあるそうです。

なかなか風情あるお寺でした。

R0017893

2件のコメント

  1. 豪徳寺、近所です!去年引っ越してきてすぐに行ったのですが、夏の終わりでまだまだ暑く、蚊に刺されまくった思い出が・・・。
    住宅街にあるのですが広々として荘厳な感じで落ち着きますよね。
    寺社仏閣結構好きなのに知らない事だらけなので、記事を読んでとても勉強になりました。ありがとうございます♪

  2. Jill miaさん
    私が行った土曜日の午前中はあまり人もいなくていい感じでした。
    涼を求めて、という場所ではありませんが、お堂がそれぞれ趣があり緑も多いので穏やかな気持ちになります。
    また行ってみたいところです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です