もう2年

2年前の今日、暑い中を♂さんとmiruraさんが我が家にボギーを連れてきてくださいました。
思ったよりも大人しく、緊張のせいかキャットタワーに入ってじっとしていたものでした。

我々はまさか、この子がとてつもない強大なパワーの持ち主だとは思いもせず、どうしたら早く馴染んでくれるかなあ、とのんびり考えていました。
しかし、予感がしたのかハナは押し入れに隠れたままずっと出てこなくなり、挨拶しようとしたモモコにもガブッと一発カマして呆れられ、すっかり嫌われ者に。

日を追うごとに「うるさい、ほっといてくれ」モードになっていくボギー。
モモコはどうでも、ハナとの距離は縮まないまま過ぎていきました。

一週間が経つ頃、我々は一向に馴染まないボギーを見ながら、
「やっぱりお返ししようか」
と考え始めました。

モモコとハナも色々ありましたが、それでもしばらくかかって先住側が受け入れ、見ている間にやっていけそうな雰囲気になっていくのを経験していましたので、簡単ではないけど時間が解決すると考えていました。
ただ3匹の多頭飼いは初めてだったこともあり、なかなか溶け込まない先住ネコたちのストレスを考えると安易に進めていくのはどうなのか本当に悩みました。

真剣にお返ししようと考えていたある日、モモコがボギーの頭をペロペロ舐めているのを見たのです。
舐められているボギーを見るとまんざらでもない様子。一筋の光明とでもいうべき光景でした。
おそらく想像以上に3匹が暮らしていくのは大変だと思いましたが、こちらから受け入れた以上些細なことでお断りするなど無責任極まりないことです。ボギーはモモハナとは全く性格が違うネコだけど、カラスに狙われていたところを助けられた、そもそも幸運なネコなのです。

それにモモコもハナもウチで幸せに暮らしてきたわけだから、幸運なボギーが加わることで不幸になるはずがないと意を決して、♂さんに引き取る気持ちを伝えました。

さあ、それからはご存知のように大変でした。マイペースなのはネコだから仕方ありませんが、パンジャの子であるレオ、ぢゃなくドンガバチョの子らしいボギーの大冒険のような我が家の暮らしが始まり、今に至るわけですが、何とか全員無事でおります。

正直言って、Cat's-paw読者の皆様のおかげでこれまでやってこれました。
こころより御礼申し上げます。

6件のコメント

  1. 先住さんたちの事を考えると、本当に深く考えられたのだと思います。
    判断に苦しむところですよね。
    でも、現在の彼らの様子を見ていると、この状態しかありえない、とすら思えてきます。
    お互い気に入らないところもあるかもしれませんが、それはそれ。
    ちょっとした仲間意識が育っているように感じます。
    それにしても、ボギーは表情豊かと言うか、
    なんとも味のあるお顔をしますね。

  2. ちっちゃいボギーかわいーい♪
    ぼぎは、これまでの事をどう思っているのでしょうかね。
    モモハナちゃん達にもですけど、一度聞いてみたいです。

  3. イツローさん
    ボギーの場合は子ネコがじゃれる域を超えていましたから、本当に悩みました。とにかくハナがいじけてしまって、私らが悪いことをしているような感覚になって。
    今でもハナにはシャ〜シャ〜言われてますが、あの時とは全然違います。

  4. 我が家には後足に障害のある猫が1匹います。去年の夏、炎天下のなか姉妹2匹でいるところを保護したのですが、家に連れ帰り「この子が仲間外れにされたらどうしよう…」と、ふと思いました。
    新しい家を探そうにも後足の障害があるので難しいだろうと。
    しかし家にきて3日後にはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに守られるようにして寝ていたので、心の底から安心しました。
    おっちゃんがボギーの頭をペロペロしている姿を見た時のCat’s-pawさんのホッとされた気持ちがわかるような気がします。
    うちも5匹賑やかに暮らしていて、多頭飼いって大変なこともありますけど、それ以上に楽しいと私は思います。(コメント長々とすみません)

  5. とんちゃんさん
    とんちゃんさんも大変な思いをされたんですね。
    おっしゃる通り3ニャンの暮らしは賑やかで楽しいです。
    今はもう誰かがいじけたりすることもなく、喩えるなら少人数の小学校の教室みたいです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です