最近のようす

ニャンズの近況を少し。

多くの皆さんが心配してくださっているモモコですが、ひとまず食欲は今のところ問題ないようです。
しかし、食べるのが何しろ遅くなりました。カミカミしながらも、しょっちゅう器を背にこちらを見つめ、また振り返って食べるの繰り返し。口の中はキレイだし結局は完食することがほとんどなのに一仕事という感じです。ハナぼぎを押さえながら何とか食べ終えてもらうのがやっと。
彼らにとって最高の楽しみであるゴハンのはずが、見守る我々にとってもモモコに関してはなかなか気の抜けない時間になってます。
何度も言うように部屋を分けたりしてしまうと変な好奇心を生むので、全員に実情を理解してもらうことが悲願です。

水をよく飲むので腎臓の心配もしますが、背中の皮の戻りもそれほど悪くないし、最近はもどすことも随分減りました。春の血液検査で数値が改善していたこともあり、当時よりも今の方がむしろ体調はいい気がします。心配するとキリがないですし。

ハナは、ブログの写真でご覧の通り健康優良児以外の何ものでもない状態です。好き嫌い無く食べるし、少し前に軟便だった時がありましたが今は絶好調に戻りました。再三言ってますが、彼は遺伝的にも肉体的にも相当恵まれたネコだと思います。時々思うんですよね、ハナがもし人間だったらスポーツ選手を目指してもらうとか夢がふくらむなぁ、と。ボギーと違うのは何といっても「身のこなし」なんですよね。力任せにがむしゃらな動きはないんです。ハナの動いている動画を見ると分かると思うんですが、適度に力の抜けたリズミカルな感じは、私が言うのも何ですが優雅ささえ感じます。瞬発力も必要な時はまさに驚異的です。本当に天から与えられた運動能力というか、持って生まれた才能のようなものが備わっているネコなのかもしれません。
ただ、現状の肉付きは多少行きすぎているとは思います(汗)。

さて、ボギーですが。
一言でいえば、あんまり変わりません(笑)。もちろんどんどん愛が伝わっている実感があるので、不器用な甘え方(一方的すぎる?)にも拍車がかかっていて、相変わらず間の悪い時を選ぶように『おれを可愛がれ』と迫ってくるし、ではと撫でれば本気で囓るし、その勢いで兄ネコたちに絡んで行くし、叱ると走って回ってワーワー鳴きまくるし、という感じ。
とはいえ、夜は自分から人のベッドに潜ってきて夜明け前まで何があっても起きない様子とか、途方に暮れてこちらをジッと見つめている姿は掛け値なしに可愛いと思いますし、タワーの上でごめん寝してる時など撮っても仕方ないのについカメラを構えてしまう自分がいます。

ラッシュアワー時のトイレも大変です。でも感心するのはこれほど秩序を保って順番に用を足し、絶対に他者に対して干渉しないというネコの習性です。私はボギーがトイレの邪魔をしたらどうしようと不安でしたが考えすぎでした。ネコたちの何がエライか、このトイレ文化というべき意識には感服します。

こちらのブログはサボっていたので、もう少しマメにつぶやいていくようにしたいと思います。

3件のコメント

  1. こんにちは。
    いつもお三方の楽しい写真ありがとうございます。
    モモコさんの食事の姿を実際に見ていないので見当違いだったら申し訳ないのですが、もしかしたらと思いコメントさせていただきますね。
    20歳まで生きたウチの子も食事中に疲れて途中で休憩しながら、なんてことがよくありました。シニア猫にはご飯の器が低い位置にあると食べにくくなることがあるようで、どうも四足動物がかがんで食べるのは人間の想像以上に体力を使うことのようです。
    猫があまりかがむ必要がないようにご飯台を高くしてみたり、ご飯がこぼれない程度に器を前方に傾けてみたりして食べさせていました。

  2. チーたまさん
    コメントありがとうございます。
    器の位置ですよね。いいものがないか、ずっと探しています。
    ご存知のように我が家の状況では、今使っているコレット(割れない素材)が乗るちょうどいい台みたいなのが欲しいんです。
    ただ、モモコは途中で水を飲みながら食べるので水の器も一緒に乗せるとなると箱型ではなく、器だけ浮くタイプが理想的です。
    現状では器を手で持ってあげて10cmくらいの高さになるようにしたりして手伝ってやってます。ホームセンター等では犬用のケージの壁に引っ掛けるワイヤー型のものとかは見かけるのですが、安定感があって器を乗せられるタイプがないようです。
    自分で作るしかありませんかね。

  3. レスありがとうございます。
    ご苦労お察しします。ニーズにあった「いい台」って意外とないですよね~(泣)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です