ブログをやめたくなる時

モモコの様子は今のところ何も変わりなく、普通にしています。

ササスペ(今回の漢方薬)も、ゴハンに混ぜて食べてくれているので安心しました。
錠剤タイプの「紅雪冬夏」だけ、食後に口を開けて飲んでもらってます。無理なく飲めてます。
全体的に痩せてしまった体型がもう少し戻ってくれればさらに安心できます。

土曜日の朝、食べている最中にクシャミを何回かしたんですが、「クシュン!」と聞こえた時は一瞬こちらも緊張して器の周りをじ〜と見てしまいました。これで出血していたらヤバい、と思いましたが何事もありませんでした。おそらく最初に出血した時も長い時間積み重なった結果なんだろうと考えています。

+++++++

 

にゃぱ家のチーちゃんと桃ちゃんの里親募集で、コメントを読んでいたら暗澹たる気持ちになりました。
世の中、いろんな意見があっていいとは思います。しかし、何でも言えばいいか、というわけではないでしょう。

「自分で飼うつもりもないのに野良猫を保護したのか」
誰がどういう立場で、なんの権利があって言っているのでしょう。

細かいことを並べても仕方がないので言いませんが、事情も察せずにこうした心ない言葉を発する気が知れません。

ウチにもモモハナという先住ネコがいて、ボギーが来ました。ボギーはとても人気のあるブログで多くの方々に認知されていたネコでしたから、その里親がブログをやっていたことで初めての方がたくさん見に来てくれました。
けれども、その中のごく一部の人が知りたいのはボギーのことであって、モモコもハナもオマケなんですよね。オマケはいいから、主役を可愛く撮った写真を載せておけ、ってなもんで。

私たちがボギーの里親になったことで、どれだけモモハナに負担を強いたか、どれだけ葛藤したか、なんてことには全く興味ない人がいるんだなぁ、と当たり前のことですが認識したことを覚えています。

それと同じことが起きているんだと思います。

私はいろんな意見があることはいいことだと思っています。
今回のモモコの件でも、たくさんの皆さんが情報をお寄せくださり、親身になってご自身のご経験をお知らせくださって、改めてブログの力に驚いている次第です。
しかし、そういった感謝の気持ちも吹き飛ばすくらい、ああいった言葉は強力なんですよ。
いちいち反応するな、と言われてもしちゃうんだからしょうがない。

ブログなんて止めたくなる時です。

23件のコメント

  1. こんにちは。
    私もじぶんで飼うつもりでなく猫や犬を保護してきました。結果ほとんど自宅で飼う事になりましたが里親探しをしたこともあります。
    どちらの場合も言うほど簡単ではないのはホントによくわかります。簡単でないどころかものすごくキツくてつらいです。
    里子に出すお宅を決める為のメールのやり取りだけでも蕁麻疹できちゃうくらいのストレスでしたから…。
    ブログされてる方たちは、どこの誰とも知れぬ人間(私も含め)から攻撃を受ける可能性があるのですよね。
    攻撃ではない、意見だ。と言われるのかもしれませんが受け取る側がどう感じるかはわかりません。
    私自信ブログやツイッターその他もろもろネットで何か発信した事がないのでメッタな事は言えませんが、顔の見えない誰かに言われるのはかなりこたえますね。
    ぼぎが気なってこちらを知る事になりましたが、モモハナちゃん達あってのぼぎなのだと、ぼぎ以前のモモハナオンリーブログ遡って読んで感じましたよ。
    ダラダラとまとまりのない文章ですみません。
    イヤーッてなったらしばらくお休みしちゃってもいいかと思います。
    ホントなに言ってるか意味不明な文章でごめんなさい。
    でも私は助けてもらっているのですCat’s-pawさん、ありがとうございます。
    なんか言われたら気にしますし反応しちゃいます。反応するなとは言いません。

  2. ラミーさん
    トゲトゲです。
    あのような閲覧数が多いブログで発言したときの影響について想像力が圧倒的に足りないんですね。2chのスレぢゃないんだから。

  3. 誰よりも愛し、誰よりも苦労し、誰よりも理解し、誰よりも案じているのは、いったい誰だと言うのか・・・って事ですよね。
    悪気があってのコメントではないでしょうし、もちろん多々の意見や考え方があっていいのですが。
    ご夫婦の心労重くならない事を願っています。
    モモコ殿、どうぞお大事にしてください。
    コントロールしながら上手く過ごしていける事を祈っています。
    モモコ殿は我が家の♂と同年・・・いろいろ抵抗力も下がってきているのを感じる毎日ですが、一緒に幸せな日々を過ごしたいと思っています。

  4. namiさん
    namiさんのお気持ちはわかってますのでご安心ください。ブログはできる限り続けるつもりですから。
    私は一昨年のブラザースや、かつてボギーやジョニーを保護した場所へ案内してもらったことがあるので、「無責任」な人間に助けることができるとは全く思いません。
    もっと言えば、義務でネコを家族にしているわけではないので、その子が一番安心して暮らせるところがあるのなら、それが一番だと思うだけです。

  5. 北海道のhanaさん
    ご無沙汰しております。
    すみません、つい「無責任に感じます」ってところでキレそうになりました。
    モモコのこと、ご心配いただきありがとうございます。
    最初に鼻血が出たとき、ハナの心配ぶりを見て本当に驚きました。
    心を通わせているのがよくわかりました。

  6. あのコメントの言葉には、私も同じように感じました。
    つい行儀悪く「チッ」と舌打ちまでしてしまったほどです。
    チーちゃんの将来を案じての皆さんのコメントなんでしょうが、やはり姿の見えない文字だけの世界の難しさを感じますね。
    cat’s達の心の繋がりは飼い主としても本当に嬉しい事ですよね。人間の言葉は話せないけれど、ちゃんと思いやる心があるんですよね。それに、私も何度も助けられ支えられています。
    漢方の服用で、モモコ殿の体調が落ち着きますように。
    そして、ハナ君の心配も軽くなりますように。

  7. 初めてコメントします。
    にゃぱねっとさん所から飛んで来ました。
    ボギーちゃんの里親さんなんですね。
    ほんとブログを読んでるといろんな人がいるな~といろんな意味で感心します。(^_^;)
    ホントの猫好きならボギーちゃんに興味があって
    ここに訪問されたとしても
    他の猫ちゃんにも興味がわくはず。
    人気が出れば出るほどいろんな誹謗中傷に悩まされることでしょう。
    でも暖かく見守っている人のほうが
    きっときっと多いはずです。
    私もこの機会にちょくちょく訪問させていただきたいと思います。
    モモコさんのこと心配ですね。
    お大事になさってください。m(__)m

  8. 旅行後、実家に行ったり移動疲れで寝込んだりですっかりご無沙汰してます。
    モモコちゃん、漢方が合って改善したら良いですね。動物も薬草も自然なもの、自然の力は強い。
    ハナちゃんの心配ぶりには泣けました。兄弟の絆ですね・・・
    ボギーもなかなか良い子になってきたようですし、モモコちゃんの心労が軽くなって元気になりますように。
    私もボギーが縁でモモハナちゃんを知ったんですけど、すぐにモモハナちゃんファンになりました。3匹とも凄い個性の持ち主でとても魅力的です。
    ニャパさんのBlog、コメントは読んでいませんでしたが、私も家族も皆、ニャパさんの信念を貫く堅い姿勢に感服しています、なかなか出来ることじゃないですよね。心ない事を書く人のことなんてどうか気になさらないで下さい。

  9. nonoさん
    はじめまして。
    どうぞお気になさらないでください。
    でも「自分はこんなに大変だった」自慢にちょっと反応しただけです。
    またのご訪問お待ちしております。

  10. JillMiaさん
    ご無沙汰(?)していました。
    大好きなドイツへ行かれていたんですか?
    お疲れは回復しましたか?
    ウチの場合はひっそり型だし、皆さんのような素晴らしい読者の方々ばかりなので、現状では何の問題もありません。が、人気ブログというだけであれほどまでに好き勝手書かれて、あんまりだなぁと思った次第です。

  11. はい、北部とモーゼル、マインツに行ってました。
    旅疲れ、ようやくというところです・・・回復力が・・・orz
    にゃぱさん、桃ちゃんに続きまたも!!!にゃぱさんの愛が猫を呼ぶんでしょうか。猫の神様のようなお方。

  12. 水面に浮かんで力尽きている仔猫を、そのままにする人はいないと思います。
    そして、救い上げて、ずぶ濡れで冷え切った体の仔猫を道端に置いて立ち去る?あり得えませんね(笑
    職場の敷地内にて、何年も、酷暑や厳しい寒さに耐え、子供を産めば、その度にカラスに襲われ全滅していた事を知った以上、無視して仕事集中出来る?これもあり得ません。
    それは、ボギーが気が付かせてくれたこと。
    今日は安全運転で行ってきます。
     

  13. ♂さん
    私のまわりにもいるけど、「世の中で私が一番大変なんだから」という人ですね。
    チー桃のお次がまた心配。
    (不適切な部分を変更しました)

  14. こんにちは
    ゾロ君のその後が気になって、時々おじゃまさせて頂いてました。
    ここにおじゃまする様になって、モモちゃんが好きになりました。
    温和で、面倒見がよくて・・・ゾロ君と同じ病気の家の長女の性格と似てるんです。猫も人も大好きな子です。
    でも、それだから人の感情を読み取るのも上手なんです。
    上のコメントを見て、悲しくなりました。
    ♂さんの状況を知らず勝手なコメントをされた方へのお怒りだと思うのですが、相手の方の状況も知らずバカ呼ばわりは同じ事をされてる気がして・・・自分が嫌だと思われる方と同じレベルにならないでください
    療養中のモモちゃんに温かいやさしい気持ちで接してあげられるやさしいお父さんでいてあげてください。
    それが1番のモモちゃんのお薬だと思うから。
    ちょっと悲しくなったので、勝手な事をコメントさせていただきました。 ごめんなさい

  15. gaccoさん
    そうですね、大人げない発言でした。
    イヤな気分にさせてしまい申し訳ありませんでした。
    コメントを書き換えさせていただきました。
    モモコもゾロも皆さんに見守っていただき、幸せなネコです。

  16. 私は勝手な読者ですから (^。^)
    私への言葉はももちゃんに向けてあげてください
    自分の気持ちより他の子の気持ちを気にかける
    ももちゃんが愛しいです

  17. 「飼う気がないなら保護するな」なんて人の発言にあきれます。
    「飼う気がない」のではなく、「飼えない」んですよね!だから、「保護して」、「里親募集」して「命を救済」しようとしているんですよね!
    そんな事情も考えられない、当事者でもなく、関係者でもない、短絡的な非難の意見なんて、単なる感情論です。相手の立場に立ってものを考える事の出来ない、いわゆる”人の気持ちが分からない人”なんでしょう。
    不愉快とは思いますが、気にせず、相手にせず、が一番です。

  18. ねこずさん
    私は♂さんのことを知っているので、その言葉ももちろんなんですが、アイちゃんちびちゃんに大変なストレスとなっていることやマンションの規約に関して「無責任に感じる」という部分に猛烈に憤りを感じたのです。
    エラそうなことを言える立場にないですが、そもそも「無責任」な人のおかげで彼らが生まれて、「無関心」な人ばかりだから誰かが保護しなきゃいけないのに、本末転倒です。完全な野生のネコなんて都会にいるわけないんですから。

  19. 規約は「民事に沿ったものなら有利でなければ認められない」とするものですから、♂さんの里親募集の行為は一時的に、預かっているのに等しいと思います。偶然に1にゃん去ってまた1にゃんと言えるような状況になってしまいましたが、それが民事の趣旨から大きく逸脱した行為と言えるでしょうか?
    また、マンションの規約も大事でしょうけど、規約が完全無欠の絶対的なものでしょうか。
    単に規約を盾に「無責任」と相手を非難するのは短絡的過ぎます。ファリサイ派のような「偽善な律法学者」的発言に過ぎないと思います。

  20. 規約は「民事に沿ったものなら有利でなければ認められない」とするものです。ところで♂さんの里親募集の行為は一時的に預かっている行為です。偶然に1にゃん去ってまた1にゃんと言えるような状況になってしまいましたが、それが民事の趣旨から大きく逸脱した行為と言えるでしょうか?
    また、マンションの規約も大事でしょうけど、規約が完全無欠の絶対的なものでしょうか。
    単に規約を盾に「無責任」と相手を非難するのは短絡的過ぎます。ファリサイ派のような「偽善な律法学者」的発言に過ぎないと思います。
    「無責任」と相手を非難する人の日常生活が完全に法律通りのものでしょうか。そんな人は日本社会には決していないはずです。そもそも法律が完全無欠のものではない。完全無欠なら、法改正などあるはずがない。完全無欠というなら、杉原千畝は「無責任」という論理だって成り立つはず。

  21. ねこずさん
    すみません、私の書き方がまずかったですね。
    マンションの規約のくだりは、「ペットは2匹まで」という決まりがあるので、このところ♂家のネコが3匹以上で常態化していることを危惧している、という当の世帯主として当然の葛藤のことです。
    大人なのだから、当然社会のルールを守りたい。でも、おっしゃるように一時預かりとしてでもできるだけ早めに里親さんを探さねば、いくらなんでも・・・
    という気持ちに対して、「それは言い訳に過ぎない」とコメント主様は切って捨てているわけです。その言いぐさに私は腹が立ったのです。
    アイちびたちに対しても、「ストレスがなんだ」みたいな言い方に加え、「ウチは先住ネコを病気にしてでも保護ネコを優先した」などと、理解しがたい話をまるでお説教のような物言いで腐す態度にキレたのです。
    一見、正論のように聞こえますが、愛情の表現としては無理解で、独善的で、地球上に自分一人が人類として残った人が考えればいいような理屈だと思います。
    私がこのエントリで言いたかったのは、「(たぶん)無責任」な人によって危険な都会に放り出された不幸な命の連鎖を何とか断ち切ろうとしている善意に対して、唾を吐くような言葉がどのくらい心を傷つけるか、ということなのです。

  22. 追加
    非難コメント読みました。
    コメント者は管理規約を犯してまで2匹超の猫を飼っているのに、♂さんは理屈をつけてそうしないのは「無責任」という発言。
    もう、規約云々のレベルではなく、おそらく、御自身のやり方が一番正しいとの自負心からのコメントでしょうね。
    自分のやり方と一致しない相手を「無責任」と非難するとは、やはり相手の立場に立ってものを考える事の出来ない、いわゆる”人の気持ちが分からない人”ですね。ブログ上の情報で♂さんの事情がすべてわかるわけではないのに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です