本当のところ

まだまだ暑さが続いています。沖縄には爆弾みたいな台風が襲っていて心配ですが、これからの季節は本土も標的になってきます。いいようにヤラかされないよう注意しましょう。

モモコの具合については変わりないと言えば変わりないし、でも少しずつ後退してるのかもしれません。
今日は、午前中に二階の居間の窓辺で粗相をしました。洗面台以外では初めてです。
最初にネコを飼い始めてから、大人になった子でトイレ以外に粗相があったのはモモコだけです。

食べることについては順調なのですが、出す方ををトイレでしてくれないのはとても心配なのです。

去年までは食べてくれないことが主な症状で獣医さんに連れていったりしたものの、普段は床に寝たりとハナぼぎと変わらない生活だったのに、今回の場合は食べる時を除いて床に降りず、四六時中窓や洗面台の上にいるという奇行に戸惑っています。

抱き上げて床に降ろすと、慌てて元の場所に上がったり反対の窓辺に走って行ったり、まるで床にいるのが怖いようなそぶりを見せるのです。身体的な病気によるものというより精神的な作用と思えるのです。私たちが知らない間に何かがあったのか、それとも他のネコたちの影響なのか、そもそも我々のせいなのか、全然わかりません。

今は疑いのある腫瘍を抑え、腎臓の機能を悪化させないように処方してもらった薬を与えてやることを最優先に、いつもと変わらない生活をさせています。
モモコにどんな症状が現れてもすべて受け止めていく覚悟ですが、特別高齢でもないのに病気とは別に今回のような異変が起きてしまうと本当に戸惑います。ハナぼぎも「おかしいな」と気づいて認識しているようです。

粗相が続くようなら再度獣医さんに相談しようと思います。

8件のコメント

  1. 心配ですね。
    人間には見えない何らかの虫がたとえば夜になると出てくるのか、あるいは爪が痛いのか・・・というような意見があるようです。珍しい現象ではないのかもしれません。
    うちの猫は冷房の冷気が床にたまるのが苦手なのか、
    夏場になると何かの上に居ることの方が多いかな。
    冷気は嫌いなのですが、玄関の御影石の上にはドテーと横たわっています。
    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20100130201619AA5zgsd
    http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080906183605AAkfbZy
    あるいは、何か新しい床クリーナーの匂いが苦手とか
    http://forums.footballguys.com/forum/index.php?showtopic=599868

  2. 追伸です。
    人間に聞こえない高音が聞こえるとか、たとえば蚊の超音波・・・・・・・なども考えられるかもしれません。

  3. ~♪さん
    本当にご丁寧に気をかけてくださってありがとうございます。
    今日、とうとう二階の居間の床で大小両方ともやってしまいました。
    夕べから居間の窓辺に寝ていましたが、たった2メートル先のトイレへは行かず、自分が食べているすぐ横です。
    急いで新しいトイレを買ってきて流動的に移動させながら、そこでしてもらうように対応中です。
    食べることについては今は問題なく食べてますが、トイレの問題は堪えますね。
    何かを不安に感じているように思うので、やさしく接してトイレに導いてあげることに集中します。

  4. はじめまして。アメリカ在住のJasmineです。随分前からブログ楽しく拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。いつも読み逃げですみません。ももちゃん心配ですね、、ところで、にゃんず日記さんが7月頃にポストされていたアニマルコミュケーションの力を借りるのはどうでしょうか?下記がアドレスです。
    http://www.mahounoshippo.com/
    興味がないようでしたら無視してください。
    私は6年前に15歳の愛猫を腎不全で亡くしました。後悔ばかりで未だペットロスから立ち直ることができません。いつかアニマルコミュニケーションで愛猫の心の声聞いてみたいと思っています。

  5. Jasmineさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    なるほど、こんなサービスがあるんですね。知りませんでした。
    聞いてみたい気もするし、それが当たっていたら怖い感じもしますね。
    皆さんが心配してくださるのが本当にありがたいです。
    私たちも毎日彼の様子を観察しながら、食べる際の表情も含め日々の変化を追っています。
    もう少しだけこれまでのやり方がどうなのか、その経過を見たいと思います。この異常な暑さ(東京の8月の熱帯夜でない日は3日間だけ)をくぐり抜けた時に何らかの変化があるのか、を見て判断するつもりです。
    貴重な情報、感謝いたします。

  6. これから色々と引き受けてまいります、というCat’s-pawさんの言葉に感激しました、、、頑張って下さい!

  7. モモコさん、食欲があるのはなによりです。
    トイレの件、ご心配ですね。
    トイレ問題とは違うのですが、うちの先代猫が鼻の腫瘍を患った際、突然、それまで十数年寝ていた場所で寝なくなり、なぜか北側のふだんあまり使っていなかったソファでばかり寝るようになりました。
    理由は?です。
    トイレも高い位置にいたがるのも、たしか縄張り主張の意識だったと思うのですが、モモコさんは体が弱ってきた自覚があって、それで高い位置にいようとしたり、自分の匂いを主張するものを、できるだけ身近に置こうとしているのかもしれないですね。
    モモコさんとご家族のみなさんが、安心して過ごせますよう、お祈りしております。

  8. nukadokoさん
    なるほどそんな本能があるんですね。初めて知りました。
    ここ3日間はテレビ前の床にころがっています。というか、一階に降りてません。
    幸い9月に入って少し暑さが和らいだのでわずかでも楽になったのかもしれません。でも、明日からまた残暑が続くみたいですね。
    ハナぼぎも気を遣って見守っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です